@sushiの日常

中堅経理のつぶやきの延長です。

経理の仕事で心がけていること。【後半】

皆さんこんばんは。 本日は前回の続きとして経理の仕事の中で心がけていることの続きを書いていこうと思います。 特に前置きは必要ないかと思うので、さっそく始めていきます。 前回③まで書いたので④からですね。 ④常に自分のタスクを可視化すること。 これ…

経理の仕事で心掛けていること。【前半】

皆さんこんにちは。 前回の更新より大分間が空いてしまいました。 なかなか続けて記事を書いていくのは難しいものです。 むしろTwitterが毎日続いているほうが不思議なくらいです。笑 ということで、だいぶ間が空いてしまったのもありますので、原点に立ち…

税理士試験簿記論財務諸表論の受験について【精神論編】

みなさん、こんばんは。 また少し間が空きましたが、引き続き書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 今日は税理士試験直前というのもありますので、試験に挑むにあたっての精神的な心の持ち用的なものを書いていきたいと思います。 これはあく…

税理士試験初受験の方へのアドバイス【受験時の注意】

みなさんこんばんは。 なんとなく大分間が空いてしましました、、、。 これからはもうちょっとコンスタントに書いていきたいと思います。 今日は税理士試験が近づいてきましたので、自分の受験時の話も含め簡単に受験の注意を書いていきたいと思います。 体…

経理の良いとこ悪いとこ

皆さんこんばんは。 今日は先日からの経理の業務シリーズから少し離れてもう少し大きいくくりで経理の良いところと悪いところという観点で書いていきたいと思います。 以前質問箱にそういった質問をいただきましたが、その時間違って悪いところだけ書いてし…

経理の仕事って何?【資産管理編-3】

みなさんおはようございます。 非常に珍しく朝の投稿です。笑 さて、今回も先日に引き続き経理業務のうち資産管理について書いていこうと思います。 意図せずシリーズものとなってしましましたが、これを読む前に資産管理編1、および2についても目を通しても…

経理の仕事って何?【資産管理編-2】

みなさんこんにちは。 久々に昼間に投稿します。笑 今回は前回の続きで経理業務のうち、資産管理について書いていこうと思います。 前回は以下の項目のうち、1~4まで書きました。 まだ、読まれていない方は是非ご一読いただけますと幸いです。 1. 現金及び…

経理の仕事って何?【資産管理編-1】

皆さんこんばんは。 本日は前回に続いて経理の業務について書こうと思います。 今回は資産管理についてです。 資産管理と一言にいっても幅は相当広いです。 なので、一人ですべて担当することはないとは思いますが一部でも業務のイメージにつなげてもらえる…

経理の仕事って何?【出金業務編】

皆さんこんにちは。 今日は今までと少しテイストを変えて、大学卒業後、私が一般企業へ入社してからの仕事についてのことについて書こうと思います。 仕事のことについては一回ではとても書ききれなさそうなのでいくつかに分けて書くことにします。 まず書こ…

大学時代の税理士試験挑戦について【これから簿記論財務諸表論の勉強を始めたい方向け】

皆様こんにちは。 先日ブログ記事の初投稿をしてから少し間が空いてしまいましたが、続けて書いていこうと思います。 なかなか毎日書くというのは難しいですね。 これからもペースはいまいちかもしれませんが読んでいただけると幸いです。 先日の自己紹介に…

初めまして。

先日Twitterを始めた延長でブログをはじめました、 最初の記事なので簡単な自己紹介から始めてみたいと思います。 まず名前は@sushiとかat_sushiとかを使っています。 まぁつまりほぼ下の名前そのまんまです。笑 現在は関東の某県の工場にて経理として働い…